PCNこどもプロコン2021で「いやし名人 "コロちゃん Ver.2"」が入賞しました!

2021年3月21日(日)
PCNこどもプロコン2021(https://pcn.club/contest/)の表彰式(YouTubeライブ配信)があり、「いやし名人 "コロちゃん Ver.2"」(かほく市小5 垣花真希さん作)が協賛賞「アイ・オー・データ機器賞」を受賞されました。
同作品は第4回石川県小学生プログラミングコンテストでグランプリを受賞した作品を更にパワーアップしたものが受賞となりました。垣花さん、おめでとうございました!!
垣花さんの受賞作品はこちらのページ(YouTube)からご覧いただけます。

以下は作者の垣花さんからの受賞コメントです。
=====
今年は、去年よりもっと大きな賞を受賞できてうれしいです。
コロちゃんは、Ver.2では、IchigoJamにMESHを加えて、「いやしのアドバイス」をしゃべるようにしました。しゃべった方が、コロちゃんの気持ちがさらに伝わると思ったからです。
いやしのアドバイスの内容は、自分で考えた言葉と、学校の担任の先生にすすめてもらった本から、自分がすてきだなと思った言葉を引用しました。そうして、もっといやされるコロちゃんにできました。
コロちゃんを作るのは、大変だったけれど楽しかったです。
来年度も、何かかわいい子を作りたいです。
=====

【写真】コロちゃん Ver.2(IchigoJamを2台使っています)

【写真】コロちゃん Ver.2(後ろ姿)

IT-CATSかほく推進協議会

かほく市では、「かほく市の子どもたちにとって望ましいプログラミング教育」のあり方を見据えながら、新たな取り組みをスタートしています。この取り組みが経済産業省の「地方版IoT推進ラボ」の第三次選定を受けました。また今春、本活動を推進すべく、「IT-CATSかほく推進協議会」を発足いたしました。