【K-Lab活動報告】石川工業高等専門学校より「WRO国際大会」参加についてお話していただきました!!

2022年12月14日

K-Labへ石川工業高等専門学校 越野准教授、高専生の4名にお越しいただき、11月にドイツのドルトムントで開催された「WRO国際大会」へ参加・出場した経験について詳しくお話していただきました。

現地でのロボット調整や競技会の様子だけでなく、会場までの移動や食事、各国選手との交流など、ワクワクするような体験がリアルに伝わってきました。
K-Labのメンバーも興味津々。次は自分も…!という思いを強くしてくれたら嬉しいです。


石川高専さんには、IT-CATSかほく推進協議会との連携事業の一環として

K-Labへの機材貸出や高専生のメンター派遣という形でご協力をいただいております。

次年度のWRO Japan石川大会は、熱くなりそうな予感…!


*WRO大会の詳細はこちら

IT-CATSかほく推進協議会

かほく市では、「かほく市の子どもたちにとって望ましいプログラミング教育」のあり方を見据えながら、新たな取り組みをスタートしています。この取り組みが経済産業省の「地方版IoT推進ラボ」の第三次選定を受けました。また今春、本活動を推進すべく、「IT-CATSかほく推進協議会」を発足いたしました。