【IT-CATS NEWS!】7月 - K-Lab情報が目白押し!ワークショップDay、そしてWRO石川予選会

・ワークショップDay初開催!Scratchでゲームづくり

7月15日(土)、K-Lab初の試みとなる「ワークショップDay」が開催されました。

初回は石川工業高等専門学校より越野教授と高専生のお二人(宇野さん、加藤さん)にお越しいただき、Scratch(スクラッチ)を使ったゲームの作り方について教えていただきました!

ScratchはK-Labでも人気があり、多くのメンバーがワクワク・興味深々♪

最初に高専生から『みんなどんなゲームが好き?』と質問。

ダダサバイバー!、ポケモン!、マリオ!、スプラトゥーン!、次々と好きなゲームの名前が出てきました。

その中から、みんなが大好きな『にゃんこ大戦争』を作ってみることになりました。

普段は独学でゲームをつくっているK-Labメンバーですが、ボタンとキャラクターを連動して動かしたり、キャラクター同士を戦わせたりなど新しいやり方をたくさん教えてもらいながらゲームを作り上げていきました。

最後はそれぞれ魔改造が始まり、オリジナリティあふれるゲームが出来上がりました。

今日学んだ技術を使って、今後どんな作品が生まれるかとっても楽しみです!

※石川高専さんには、IT-CATSかほく推進協議会との連携事業の一環としてK-Labへの機材貸出や高専生のメンター派遣という形でご協力をいただいております。


・WROJapan2023、今年も決勝大会へ!

7月22日(土)に金沢市で開催された「WROJapan2023公認石川予選会」では、エキスパート競技のジュニア部門に2チーム、ミドル競技のエレメンタリー部門に4チームがK-Labから参戦しました。

通常のミッションチャレンジの他、当日発表されるルールで競うエキストラチャレンジもありかなり難しい内容でしたが、それぞれ準備してきたロボットで最後まで頑張りました!

素晴らしいことに、ミドル競技エレメンタリー部門ではK-Lab勢が2位・3位入賞!8月25日に東京・浜松町で開催される決勝大会に駒を進めることができました。

全国の子供たちと肩を並べて技術を競い合うことで、たくさんの学びを得られたら素敵ですね。

・今月のK-Labピックアップ

K-Labでは、久々に3Dプリンターが稼働を始めました。

3Dデータを作成するソフトはなかなか癖があるはず…なのですが、さらっとペン立てを作ってしまうメンバーも。これからまたものづくりが捗りそうな予感です。

IT-CATSかほく推進協議会

『かほく市の子どもたちにとって望ましいプログラミング教育』のあり方を見据えながら、様々な取組みを継続して実施しています。 プログラミング教育の浸透やK-Labの活用を通じて、IT・IoTなどのデジタル技術を活用・推進できる人材の育成を目指しています。