【IT-CATS NEWS!】10月 - K-Labメンバーの多彩な活動をご紹介!

だんだんと日が暮れるのが早くなり、これから「夜の活動」感が増してくるK-Labです。

夕方5時に元気いっぱい駆け込んでくるメンバーを筆頭に、今日も十数名が思い思いの制作活動を行っています。

ここ数回はインターネットの接続が不調なこともあり、オフラインでも楽しめる活動にシフトしている子ども達。

コインやネームタグの3Dモデル制作は、CAD操作の練習にぴったり!

12月15日開催の加能ガニロボコンに挑戦するため、LEGOやIchigoJamを使ったロボットの開発を進めています(ロボットは当日まで秘密!)。

耳コピした曲を、Scratchで演奏する試み。中にはコンビニ店の入店音やスマホの着信音も…!


オフラインでも学んで遊べるオススメの教材は、何と言ってもIchigoJam!

自分でプログラムを打ち込むだけで遊べるゲームもたくさん揃っています。

そんなこんなで、あっという間に過ぎる2時間…。

「もうちょっとやりた~い!」という声も聞こえてきますが、続きはまた次回のお楽しみ!


K-Labは毎週水曜 17:00~19:00 / 第1・3土曜13:30~15:30をベースに、かほく市立河北台中学校の地域交流棟 技術室にて活動を行っています。

小学4年生以上であればどなたでも入会が可能ですので、ぜひ一度見学に来られてみてはいかがでしょうか?


・おまけ

歩行ロボットの脚の機構は面白い動きのものが多く、見ていて飽きません。

「見て~、とりあえず作ってみた」というシンプルなロボット、どう動くのかな?と思ったら…体を左右にひねりながらの横スライド歩き!何とも言えないシュールな動きでした。


◆イベント開催情報

11月9日(土) 10:30より、イオンモールかほく1Fグリーンコートにて「第8回石川県小学生プログラミングコンテスト」の表彰式を行います。

今年も工夫を凝らした9作品が集まりました!応募作品展示やプログラミング体験コーナーもありますので、皆さま是非ご来場ください。

詳細はこちら

IT-CATSかほく推進協議会

『かほく市の子どもたちにとって望ましいプログラミング教育』のあり方を見据えながら、様々な取組みを継続して実施しています。 プログラミング教育の浸透やK-Labの活用を通じて、IT・IoTなどのデジタル技術を活用・推進できる人材の育成を目指しています。